Blog

筋肉と代謝

こんにちは。Spx-proの佐々木です。

最近暖かい日が続く中でとても花粉が飛び交っています。

花粉症の人には厳しい季節になっているのではないでしょうか。

ちなみに私は花粉症ではないので、この季節は何も異変はありませんが、ダニやホコリのアレルギーを持っているため鼻づまりで息苦しくなる気持ちがよくわかります。

共通点としては対策のしようがないという点で、とても苦しいです。

そんな花粉症の人は無理のない範囲で運動をおこなうようにしましょう。

運動をすることによって、酸素を多く身体が必要とすることから一時的に鼻づまりが解消されるということがあります。

鼻をつまんで息を止めると一時的に鼻づまりが解消されるのと同じ原理になります。

運動でリフレッシュしながら鼻づまりを一時的に治していきましょう。

今回のテーマは残念ながら花粉症とは全く関係ありません。

筋肉と代謝についての紹介をしていきたいと思います。

前回の脂肪を燃やすということと関係しているので、合わせて読んでみてください。

筋肉が関係している基礎代謝

まずはじめに筋肉と関係が深いと言われている基礎代謝について紹介していきたいと思います。

基礎代謝とは何もしなくても消費されるカロリーのことを指します。

筋肉は自分が意識して動かしてなくも動いています。これは不随筋と呼ばれており、心臓の筋肉や肺の呼吸を助けている横隔膜などの筋肉に当たります。

その他に随意筋と呼ばれているものがあります。

この随意筋は人間が意識することで動かせる主に筋肉と呼ばれている部位です。

ではこの随意筋である筋肉が増えることによって、なぜ基礎代謝が上がるのでしょうか。

筋肉が増えるということは筋肉の組織自体が前回よりも増えているということになります。
もちろん前回よりも重くなり、筋肉量が増えて、重さも増え、血管の量も増えます。

この様々なものが増えた筋肉を動かすためにエネルギーは以前より多く利用しなければなりません。

いわゆるエネルギーのコスパが悪くなるのです。

エネルギーをたくさん使ってしまうのです。

そのためマッチョはすぐにお腹が減ってしまったり、一般の筋トレをしていない人よりも食べる量が多いのがわかりますね。

マッチョほど大きくはありませんが、筋肉があると食べる量を増やすことができたり、エネルギー消費が増えるので、脂肪に変わりにくくなり、結果的に太りにくい身体を作ることができると言われています。

このように基礎代謝は痩せるためや太りにくい身体をつくるために必要なものになってきます。

みんなが言っている代謝が良い悪いとは?

では本題のみなさんが基本的に代謝が良い人、代謝が悪い人と区別するのはどのような人でしょうか?

おそらく汗をたくさんかくひと、すぐに汗をかくひとのことを指すと思います。

この汗の原理を紹介して、なぜ汗をたくさんかくと代謝が良い悪いと言われるのか紹介していきます。

汗の原理

まずはなぜ汗をかいてしまうのでしょうか?

それは身体が熱くなりすぎないように体温を調整するための重要な働きになります。

運動をすることによって、筋肉から熱が生まれてきます。

この熱によって身体が温められていきます。

身体がちょうど良く温められるのならパフォーマンスが上がるなどのメリットはあるのですが、身体が暑すぎる場合は身体のパフォーマンスが低下してしまいます。

そのため、身体を冷やす必要がでてきます。

風邪などの外気によって、体温が下げられていきますが、それでは足りないので、身体から水分を出してその水が蒸発することによって熱を逃していきます。

その水分が汗に当たります。

このように身体が温まり過ぎないように汗を出して身体の体温を下げているという働きがあります。

汗をたくさんかく人は代謝が良いのか

では汗をたくさんかく人は本当に代謝が良いのでしょうか。

結論からいうと代謝が良いです。

先ほどの汗が出るメカニズムと合わせて2パターンほど汗の量が増える原因があります。

1つ目は筋肉量が一般の人より多いから
2つ目は脂肪の量が一般の人やり多いから

この二つが主な原因になります。

筋肉が多いと発生させる熱が多くなるのはわかりますね。また、筋肉が多いということは先ほど紹介した基礎代謝が高いというということにもなるので、1日に消費することができるエネルギーが一般の人より多いです。

脂肪が多い人は筋肉が多い人とは少し異なります。脂肪は熱を発生させるものではありませんが、熱を溜め込むいわゆる保温を得意としています。
そのため、筋肉は少なくても熱を体内にたくさん溜め込むため、身体が熱くなって汗がたくさん出てくるのです。

そのため、筋肉がたくさんあって脂肪がある人はとても汗をかくいわゆる代謝の良い人に当たります。
みなさんも言われてみればそうだなと思い当たる点はありましたか?

まとめ

今回は筋肉と代謝について紹介していきました。
代謝が良い人、代謝が悪い人それぞれいますが、代謝が良い方がたくさんの食事を楽しめるし、あまり苦労せずに痩せることあります。

この代謝を増やす方法はとても簡単ですね。筋トレをすれば良いです。

空いた時間にでもコツコツと筋トレをおこない結果に結びつけましょう!

以上、佐々木でした!
to top