Blog

筋肉をつけると生活習慣が変わる

こんにちは。Spx-proの佐々木です。

みなさんはどうお過ごしでしょうか。

今月に悩まされる人も最近では慣れてきたのではないでしょうか。

毎年この時期になるとなぜかやりきった感がでますが、去年は自粛続きの毎日で退屈していた人が多いのではないでしょうか。

去年のこの時期に起こった現象として、私が興味深かったのは運動をする人が増えたということがあります。

やはり、潜在的に運動は健康のために必要なことということがみなさんしっかりとわかっているようで、公園でトレーニングをしに行くとたくさんの人が運動をしているのがわかりました。

その時点で少し人混みが怖かった私はその公園でトレーニングするのをやめてしまいましたが、、

なにはともあれおそらく健康についてはある程度の知識はなくてもジョギングはやった方が良いなどというような一般常識化している情報はみなさんも持っているようです。

しかし、仕事が忙しい、仕事で体力が奪われてしまうという理由からトレーニングや運動には手が出なかったのかなと感じました。

ですが、自粛期間で時間が増えた人が多かったため、運動が増えるような傾向があったのだと個人的には分析しております。

また、運動の一つとして筋トレをする人も近年では増えてきました。

最近ではyoutubeなどで手軽に動作を学ぶことができるからだと考えています。

では今回の本題について、実は今回も筋トレについての話題になっています。

筋トレをすると生活習慣が変わるという点について考えていきます。

筋トレをすると生活習慣が変わる?

筋トレを始めると生活習慣が変わると私は考えています。

もし、あなたが筋トレを始めているのならば少しわかると思います。

いつの間にか、筋トレが生活の一部になっているのです。

その理由としては筋肉の発達条件に特徴があるからだと考えています。

筋肉の主な発達条件として、
食事などの栄養をしっかりととること。
睡眠などの休養をしっかりととること。
筋肉が大きくなるためにしっかりと刺激を与えること。

この三つです。
私たちが大半している生活である睡眠と食事を筋肉が大きくなるためにやるのです。
しかも筋肉は頑固なので私たちが普段美味しいと好んで食べている糖質や脂質が多く含まれている食べ物ではありません。

食生活と筋肉

食事は筋肉に多く関係しています。

筋肉はタンパク質でできており、筋トレをして食事でしっかりと回復させることで筋肉を大きくすることができます。

また、そのほかにも脂肪をなるべくつけずに筋肉を大きくしたいという考えがあることから、脂肪に変化しやすい脂質、糖質を自然と抑えて食事をおこなう習慣がつきます。

そのため、自然とバランスの良い食事を意識して生活をするようになるのです。

そのほかにも筋肉を大きくするためにはある程度の栄養の理解も必要になってくるので、勉強をするようになります。

ただ腹を満たす食事ではなく、筋肉をつけるため、健康に良い食事を心がけるようになるのです。

また、ボディメイクとして筋トレをおこなっている人は増量・減量を繰り返すことで筋肉を大きいものに成長させていきます。
筋肉を効率よく大きくするためには脂肪も少しついてしまうが、筋肉量を増やすための増量をおこない、筋肉をなるべく残しながら脂肪を減らすという技を身につけます。

このような理由からさらに食事の理解度が深まったり、食事を気にしたりするようになります。

睡眠と筋肉

睡眠と筋肉にも大きな関係があると言われています。

睡眠をすることによって成長ホルモンの分泌が促進されることや自律神経が身体を休めるための副交感神経が優位に達することによって、筋肉が回復し大きくなっていきます。

筋肉は回復するときに超回復という以前より強く太く回復するという特性があるので、この回復を疎かにしてしまうと筋肉を大きくすることができないのです。

筋肉の回復に必要な睡眠時間の目安として、1日7〜8時間と言われています。
これは人間が体調を崩したり、健康を害したりしないように推奨されている睡眠時間より少し長い時間になります。

筋肉を意識した睡眠をおこなうことによって、自然と身体の免疫や健康になるために推奨されている睡眠時間を確保することができるということになります。

生活のなかに筋トレの時間が増える

生活をしていく上でいつもあなたがおこなっている日常生活の中に筋トレの時間を作る必要がでてきます。

筋トレはやる時間がないなど時間による言い訳をする人が多いですが、筋トレをするためにほとんどの人は時間を作り出しています。

自然と1日のスケジュールをある程度組むようになるのです。
これによって、1日が効率よく過ごすことができ、筋トレもしっかりできるようになります。

また、そのほかに筋肉を大きくするために、食事を取る時間、睡眠をたくさん取る時間なども増えていくので、スケジュール管理を自然と行えるようになります。

まとめ

今回は筋トレのメリットの一つとして生活習慣が大きく変わるという理由を紹介しました。

筋トレをすることによってこれ以外にも様々な効果を得ることができるので、趣味やボディメイクどんな理由であれ楽しみながらやることでメリットを最大限にできると思います。

みなさんも筋トレやってみてください。
以上、佐々木でした!
to top