Blog

ジムに通わない運動習慣

こんにちは。Spx-proの佐々木です。

最近は春の感じが終わり、だんだんと暖かい日が増えてきました。

また、新生活がはじまった人も多いのではないでしょうか。

この時期は新しい生活が始まる人のでドタバタしてあっという間な感じがします。

しかし、その生活に慣れることができずにストレスが溜まってしまうという人も多くいます。

多くのストレスは人間関係と言われているので、ストレスをためてしまう人は新しい人間関係の環境に対応することができない場合などが鬱などの原因と言われています。

その鬱を防ぐことは自分の趣味などを見つけることや仕事場自体を変更するといった考えが必要になってきます。

そこで今回はこの鬱の対策として推奨させている趣味である、筋トレについて紹介していきたいと思います。

ジムにいくことができないというあなたも習慣化をしっかりとすることで運動機能を維持することができるので、しっかりと実践していきましょう。

ジムに通うわない運動

運動をしたいけどジムにいけないというあなたにはジムに通わずに運動習慣をつけるということをおすすめします。

ジムに通えない理由は人によって様々ですが、多い理由が値段が高いことや時間を作れない、敷居が高いなどの声があると思います。

最近はジムがたくさん普及しながら24時間ジムが登場したことにより、ジムが近くにないという理由がなくなってきました。

その中でもやはり、敷居が高いことや値段、時間が作れないといった理由が現在でも多く存在しますね。

では、家でのトレーニングとジムでのトレーニングのメリットとデメリットを紹介します。

家でのトレーニングメリット・デメリット

まずはじめに家でのトレーニングでのメリットとデメリットの紹介をしていこうと思います。

家でのトレーニングはダンベルと角度が変わるベンチがあればほとんどの種目をすることができて、ほとんどの部位をトレーニングすることができます。

さらに、シャフトやベンチ台を増やすことによって、さらにバリエーションを増やすことが可能です。

また、器具を準備できないという人でも腕立て伏せや、ドラゴンフラッグ、逆立ちなどのような自分の体重を使ったトレーニングをすることもできます。

自宅では移動という手間が省けるので、トレーニングジムにいくのが面倒ということをなくしてくれます。

しかし、デメリットとしては重さに限界があるので、頭打ちになってしまい筋肉の成長が落ちてしまうということがあります。

やはり筋肉には大きくなるための原理原則があるので、その原理原則にそって重さをあげたりすることで効率よく筋肉を大きくすることができます。

また、全身の部位を鍛えるために種目の偏りが出てしまうということです。

先ほどダンベルと、ベンチでほとんどの種目ができると言いましたが、マシンのようなトレーニングがすることができません。

全てフリーウエイトでのトレーニングになりますので、細かい部位別のトレーニングをすることが難しいです。

このように簡単にトレーニングできる分頭打ちになってしまうということが大きなメリットとデメリットになります。

ジムでのトレーニングのメリット・デメリット

ジムでのトレーニングでもメリットとデメリットを紹介していきます。

ジムでのトレーニングは様々な重さのダンベルやマシンがあるので、幅広い種目で筋肉を追い込むことが可能になります。

また、マシンを使うなどすることによって、軌道が安定するため、筋肉以外に消耗してしまう関節などのダメージを軽減させ怪我のリスクが少ないトレーニングをすることができると言われています。

しかし、ジムでのトレーニングはやはり月会費などのお金がかかってしまいます。また、置いているマシンなどにもばらつきがあるため、こだわりのあるジムなどに通うと交通費などさらに出費してしまう可能性があります。

また、会員制ジムなので、他の利用者がたくさんいます。ピークの時間帯にいくと自分のやりたい器具が埋まっている場合なんてこともたくさんあります。
人が多いことやジムが狭いと人が密集してしまうので、ストレスになる人は多かったのではないでしょうか。

また、今(2021年5月)ではマスクをつけながらトレーニングすることが当たり前になっているので、とても苦しくなることも少なくないです。

ジムに通わないで運動を習慣化させる方法

ではジムに通わず自宅などの運動を習慣化させていきましょう。

簡単に行う種目として、腹筋、腕立て、スクワットはマストで入れるように心がけてください。
また、ジョギングなどの有酸素運動を入れることによって脂肪を燃やしたり、リフレッシュすることができるので、ジョギングやウォーキングもできれば入れるようにしましょう。

公園などをジョギングで通る場合は鉄棒などで懸垂ができるとなお良いです。

まずは習慣化させるために短い時間でも良いので、毎日行っていくようにします。

その後、徐々に距離や回数、種目を増やしていきましょう。

最初はジョギングと腹筋だけでもよいです。

それを続けるということが重要になります。

毎朝続けるなどの同じ時間に実行するか、夜ご飯を食べたら必ずやるなどのような必ず行う習慣のあとに無理やり組み込むことによって習慣にする方法もあります。

また、初回の段階では筋肉痛などが発生する場合があるので、適度に休憩を加えても良いです。

この自分の体重でのトレーニングがマンネリしてきたらジムを検討したり、ダンベルなどを買うなど考えた方が良いと思います。

自体重でのトレーニングが習慣化しない場合、いくらジムの会員になったり、ダンベルなどを買ったことによって習慣化する可能性が低いです。

しっかりと段階に分けてスモールステップで行っていきましょう。

また、トレーニングは基本的に10〜20回できる重さで3〜4セットが基本になっています。
それぞれ負荷を調整していきましょう。

ジョギングに関しては筋肉の疲労や転倒などの恐れがあるため、スピードはあまり変えずに距離を増やすように意識しましょう。

これらが習慣化できれば身体は必ず変わります。

まとめ

今回はジムにいかない運動を習慣化させるためにというテーマで様々紹介致しました。

ジムにいく前にトレーニングをするという行為を好きになることで、運動を習慣化させることができると個人的には思います。

スモールステップで一歩ずつ前に進んでいき、運動することを当たり前にしていきましょう!

以上、佐々木でした!
to top